Sunset & Fishing夕日好きのプロルアービルダー

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
Automatic 21:37
0
    CONTAX TVS DIGITAL
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------
    はー、しんどかったぞー。
    今日は午後から日没後まで野良仕事やったー。
    軽い熱中症なのか、ちょいと頭痛がするけど、ポカリがぶがぶ飲みもってやったけん大丈夫だろ。

    3時間くらい、燃える男の赤いトラクターを運転した後に、我が愛車(去年中古で購入)レガシィランカスターに乗りますと、V8エンジン搭載か?ってくらい滑らかに感じますねぇ(笑)
    僕は何ていうのか、カッチリした製品が好きで、ドイツの小型車なんかを好んで乗ってきたけど、そうとう気に入ってた前車フォルクスワーゲンパサートワゴンにも1つだけ足りないところがあって、それは車高なんですな。
    腹を擦ってしまえば四駆だってまったく役立たずですがな…(泣)
    で、小遣い銭で買えるくらい安くて、そこそこ速くて、出来れば久しぶりにマニュアルに乗りたいし、そんでもって車高高のくるまっちゃ、これしか無かったんだもんね(笑)
    ところがぎっちょん、こいつにはなんと副変速機が付いていて、これがクロカンのローレンジほどローギヤードではないからめっぽう使えて面白い。
    昔乗ってたビートル以来の2.5Lフラットフォーエンジンも、硬質な官能性ではドイツの水平対向に及ぶべくもないが、燃焼の良い回転域のトルクフルでスムーズな回り方はインラインフォーとは全く違う味わいがある。
    クラッチが滑り始めたので、交換ついでにブッシュ、マウント類、フロントストラット、ステアリングラック、タイロットエンド、ボールジョイント、リヤスタビ、タイやなんかを交換して絶好調で帰ってきた。
    乗っててとてもおもしろい!
    クラッチ繋いでシフトアップダウンするだけでおもしろい(笑)
    オートマなんてなんも楽しくないしイライラする。

    僕の仕事も、製品に求められるキーポイントは実は同じなんです。
    便利、安楽、燃費が良い、僕はそんな車に乗りたいとも思わない。
    不便でも燃費が悪くても手が掛かっても、キュートで面白くて乗ってて楽しけりゃイッツオーライ。
    だから僕は、釣れるルアーなんて作ろうなんて思わない。
    キュートで格好良くて、何より使うと操作性に優れてて楽しいのを作るのだ。

    今日、平成25年6月17日のsunsetは野良仕事の合間に、我が愛機CONTAX TVS DIGITAL(10年落ちですがなにか…笑)絞り優先モードで絞り解放、露出補正マイナス0.7、WBは晴天、フォーカスは無限遠で撮りました。
    センサーこそ前時代の遺物ですが、格好良さと、ツァイスTスターレンズと、操作する楽しさという点で、僕にとっていまだこれより魅力的なコンデジは無いのだ。
    automaticクソクラエ(笑)



    | sunset | comments(3) | - | posted by insist1 -
    Comment








    MTのランカスターに乗っておられるのですね。僕も6年ほど前まで乗ってました。ゴルフ兇箸いぁ⊆屬亮駝が合いますね!
    僕は副変速機は結局1度も使いませんでしたが、200mmの最低地上高とAWDには大いに助けられました。それから結構重くて大きな車ですが、ワインディング軽快なんですよね。
    posted by yoshiharu | 2013/06/18 10:22 PM |
    yoshiharuさん>
    コメント遅れました。
    好きだから選んだというわけでなく、選択肢が他に無かったという消極的な動機ですが、良い買い物でした。
    副変速機は使いまくりですよ(笑)
    渓流近くの低速ワインディングでは、ギア比が合わずに加減速にストレスが溜まりがちですが、ローレンジホールドですと、3速と4速で殆ど事足りるばかりか、パワーバンドをキープしやすいのでアンダーステアを出さずに走れて姿勢変化をコントロールし易く大変重宝しています。
    AWDの性能は、はっきり言って前に乗ってたパサートワゴン(シャシーはアウディーA6クワトロと同じ)の方が制御が圧倒的に緻密で、4輪ドリフトなど意のままにコントロール出来ますがランカスターではオツリが出てちょいムズです。
    posted by insist1 | 2013/06/22 11:19 AM |
    なるほど。そういう使い方をされているのですね。僕は1速の更に下という使い方しか想定していませんでした。
    もう日本でMT車というと選択枝がほとんどないですね。僕も今はとうとう初ATです。VWのDSGですが、やはりMTのダイレクト感には及びませんね。
    posted by yoshiharu | 2013/06/22 10:35 PM |
    << NEW | TOP | OLD>>